青柳立夏吧 关注:1,056贴子:12,988
  • 14回复贴,共1

【转】高河弓100问的翻译。

只看楼主收藏回复

做贡献ING..我真的尽力了T^T

1楼2007-02-25 18:33回复

2楼2007-02-25 18:33
    回复
      `

3楼2007-02-25 18:34
      回复
        1 それでは参ります。PNを教えてください 高河ゆん。

2 その由来などあったら教えてください 描き始めた当时好きだったキャラクターからとってます。

3 下描きは何で描いていますか? シャーペン(0.3、0.5、0.7)芯は2B。

4 ペン(つけペン)は何を使っていますか?
        20割くらい丸ペンを使用。その他8割の太いところは笔と、笔ペン。

5 インクは何を使っていますか?
        开明墨汁。

6 ベタは何で涂っていますか? 开明墨汁と、笔ペンと、マッキー。

7 ホワイトは何を使っていますか? ドクターマーチンのペンホワイト、ミスノン、开明墨汁の白。

8 ハイライト目的でホワイトを多用しますか? します。

9 ライトボックス(トレース台)は使いますか? はい。

10 原稿用纸はどこの何を使っていますか? オリジナルの。作りました。

11 ワク线は何で引いていますか? 0.5のロットリング。

12 定规は何センチ爱用ですか? 30センチのが一番好きです。

13 消しゴムは何を使っていますか? プラスのエアイン

14 トーンは使いますか?お気に入りがあったら教えて下さい 使います。レトラとICが好きです。レトラの91番、1210番が好き。

15 トーンは多用する方ですか? 普通かな。

16 カラー画材は何を使っていますか? パソコンとコピック。

17 兴味深いと思う画法 油彩

18 买おうか迷っている画材 ありません。画材は买おうと思ったら买ってしまう方。

19 制作段阶で好きな工程 ペン入れ

20 よく使う背景効果を教えてください ベタは好きです。あと・・・・ベタフラ?

21 颜の中身の描く顺番を教えてください 鼻>目>口、または目>鼻>口のどちらか。

22 作画顺番は今 コマ単位でバラバラ、1Pごと、工程ごと(人物全Pなど)のどれですか? すべて无视して描きたいところから描く。

23 表纸(扉絵)は最初、途中、最後のいつ顷描きますか? ウォーミングアップに最初。

24 専用のコマ割りパターンのひな形など作っていますか? いいえ。

25 人物の描き分け(颜や体格・年齢・性别などで)はしますか? あ、あたりまえじゃないか!!(できてないときあるけど)

26 どういうキャラを描くのが好きですか?又はよく描きますか? 少年少女がやはり一番好きです。10代後半~20代前半くらいも好きかな。

27 男性キャラと女性キャラでは得意なのはどちらですか? どっちも同じくらい好き。

28 技术的に描きがたいものを描くときのコツを教えてください! 资料を使うこと。そしてねばる。

29 デッサン力の为に何かしている事などありますか? たくさん描くようにはしています。あとまさにデッサンを。らくがきも。

30 デッサンが狂った时何を参照して修正していますか? 写真。または実在の人体。

31 描くのはどういう时代が多い?また个人的に好きな时代 现代が好きです。

32 描くのはどういう国が多い?また个人的に好きな国 日本が好き。

33 マンガを描く时何から考えますか? ストーリー>设定>キャラクターの顺かな?でも殆ど同时です。

34 ストーリー构成で特に気にしている点は何ですか? 破绽してないか気にしすぎるとちっちゃくなってしまう(ような気がする)けど、
        好き胜手に描きすぎるのでつじつまあわせを気にしすぎなくらいした方が
        いいのかも知れない、と思ってます。
        しかし自分で自分を锁につなぐのもどうもな。という気もしてしまう。

35 脇キャラにも隠されたストーリーを作りますか? 自然発生的にできますね。妄想しすぎというか。

36 「起承転结」一番すんなり决まるのは? 起。

37 「起承転结」一番うんざり悩むのは? 転、と结が同じくらい。结は最初に决めていたのとはたいてい违ってしまうし。

4楼2007-02-25 18:34
        回复

38 タイトルは最初、途中、最後のいつ顷决めますか? 最初。タイトルありき。

39 プロットとネーム、时间をかけるのはどちらですか? 同じくらい。作业としてはどうしてもネーム。

40 ネームは通常 何回ぐらい直しますか? 全体を直すレベルのものはやらない。
          ネームを描き始めるときには考え终わっていて、微调整しながら清书するかんじ。

41 ネームの絵は详细に描きますか?大まかに描きますか? おおまか。でも相手(担当)に意味が通じる程度には构図や表情を入れます。

42 ネーム作业で一番手こずるものは何ですか? 特になし。または同じようにてこずります。

43 ネーム作业について何か一言 一発で描いたのが一番よかったりする。

44 作画作业中に欠かせないものなどあったら ラジオ。

45 ペン入れ时の心意気!「静」と「动」だと? 静はきれいに。动は汚く。

46 普通のペンとつけペンではどちらが好きですか? 圧倒的につけペン!!

47 マンガをサイトに载せている方で、それはアナログ作画とデジタル作画のどちらよりですか? 载せていません。でも载せるとしたらデジタルよりで。

48 マンガは今後アナログ作画とデジタル作画のどちらよりで描いていきますか? ペン入れが好きなのでそこはアナログで。後はわからない。流れでどっちでも。

49 初めてマンガを描いたのはいつ顷ですか?またそのきっかけは? 中学2年くらいかな。友达と本を作ろうと言って。絵やらくがきはそれまでして
          いましたが、「マンガ」を「最後まで」描いたのはその顷です。

50 50问目に参りました。ネタ帐は作っていますか? うん。作ってる。

51 マンガ描きさんのサイト开设はオススメでしょうか? 别にどちらでもない。やりたい人がやればよい。メリットもデメリットもある

52 トップ絵更新のペースを教えてください うわっ。年いちくらいでしょうか。

53 バナ-絵変更のペースを教えてください 変更してません。してもいいかな。(<--リニュにともない変更しました)

54 サイトデザインのリニュ-アルは频繁にしますか? うーん、年に1~2回くらいかなあ。频繁とはいえませんが、こんなもんかなと。

55 あなたが过ごしやすい时间帯は朝・昼・夜のいつ顷ですか? いつでも过ごしやすいです。でも最近深夜はないかも。

56 一日の中で描く时间はあなたにとって短いですか?长いですか? 平均すれば普通、よりちょっと少ない。もう少し长くしたいです。

57 ながら描きしますか?何をしながら? DVDを流しながら?ラジオやCDを闻きながら?しゃべりながら?くらい。

58 4コマは得意ですか? 得意じゃないです。难しいじゃん!!

59 マンガを分けてみて(ラブ、メッセージ、ギャグ、シリアス等々)现在あなたの描いているものはどんな感じだと思いますか? シリアス系のストーリーもの。

60 今 特に描いてみたいジャンルがありますか? 描いてみたいものは、いま描いています。

61 これまで描いたマンガの中で特にお気に入りはありますか? どれもそれなりに。いまはLOVELESSです。

62 过去に描いたマンガのリメイクはしますか?また、少し後になってからリメイクしたい作品がありますか? するかもしれない。

63 前作品と新作品インターバルは现在、短いですか?长いですか? 自分では短いと思います。 

64 読みきりとシリーズ长编ではどちらが向いていると思いますか? ううっ、どっちも好きですが、どっちかといえば読みきり・・・・かな?

65 同人活动はしていますか? はい、しています。

66 何となく自分の描きたい方向がありますか?どういう感じ? いまはエグイの描きたいです。絵はきれいで、中身がエグイの。笑

5楼2007-02-25 18:34
          回复

67 あなたがマンガを描いている事を知っている人はどのぐらいいますか? (周りの人は)みんな知ってる。

68 あなたはあなたのファンですか? 微妙です。好きなときと嫌いなときが。

69 あたためているストーリーがありますか? あります。

70 あなたのマンガが雑志に载った时まず谁に伝えますか? 読者。

71 アシスタントの経験はありますか? 殆どないです。友达のを手伝ったことはあります。お金がもらえるレベルではないです。

72 マンガの魅力は何だと思いますか? パス、あまりにも答えが多すぎる质问です。ごめんなさい。

73 差し支えなければ教えてください。日中のお姿は? 日中もマンガ描き。

74 心の师匠 あの人を目指す、という意味ではいないです。
            あんなマンガを描きたい、という意味では多すぎます。

75 マンガを描く事以外で好きなことなどあったら オタクとしての作法はひととおり(アニメ、ゲーム、小说、同人など) 。
            他には旅とか株とかドールとかも好きです。

76 私はこんな変な场所で描いたことがある 新干线の中、病院。

77 人前で描くのは平気な方ですか? 见られたら好きじゃない。「人がいる」のはまったく平気です。

78 他のマンガ描きさんと交流がありますか? あります。

79 絵画や写生はしますか? します。

80 平均睡眠时间を教えてください いまは7~8时间

81 最近のオススメ なわとび&ジョギング!!体锻えないと。

82 映画は见ますか? 见ます。年50~100本くらい。多いときは300本くらい见てた。

83 休日はいつもどう过ごしてますか? そのときどきの目标を达成するべく、かなり必死に活动しています。

84 裸眼ですか?メガネですか?コンタクトですか? メガネ。

85 散歩はしますか? 大好きです。してます。

86 肩はこりますか? 普通に。マッサージや整体も好きです。

87 体(目・肩・腕・腰など)の为に何かしていますか? 运动するようにしてます。食べ物にも気をつけてる。そして睡眠。ストレスはためない。

88 いつも影响受けるなあと思うものなどあったら 周りのひと。友达や家族。

89 外国のマンガは読みますか? あまり読みません。アジア系を少々。

90 最近どこかへ旅行しました? ・・・・・・・ディズニーランド?

91 心に残っているマンガ うううう、これは无理・・・・パスしちゃいけない质问だと思うけど无理です・・・・。

92 最近注目しているマンガ描きさん 最近ということで叶鸟ビスコ先生と松井优征先生。

93 好きな雑志は 少年ジャンプ・・・・・だと思う。ゼロサムも好き

94 电话、メール、手纸、FAXの中でどれが一番好きですか? うーん・・・・メールかな?

95 世界や日本のニュースはチェックしますか? します。毎日。

96 ライク、ラブどちらでも!今 好きな人はいますか? もちろん。

97 爱して止まないものをひとつ とある小动物。

98 さけんでください キシャーーーー!!!!

99 近况など ダイエットスタート。

100 お疲れさまでしたラストです!
            あなたにとってマンガを描くということは? わたしの人生を决めた最大の要素。
            このままいけるとこまでマンガと生きる予定。

6楼2007-02-25 18:34
            回复
              1那么开始了,名字是?
              高河弓
              2请说说这个名字的由来(其实高河弓只是笔名,大家知道

吗?)
              开始画画的时候从喜欢的角色得来的。
              3用什么来画稿子呢?
              SHARP PENCIL(至于这个SHARP PENCIL是什么,我也不知

,只是字典里写的)芯用2B的
              4现在用什么钢笔(蘸水钢笔)呢?
              `````(这句不懂```)
              5用什么墨汁呢
              开明墨汁
              6PETA(这里不知道是什么)用什么涂?
              开明墨汁和钢笔,MAKKI?
              7用什么白色颜料(死日本,white竟然作howaito``-_-)
              DR.PH.Martin的白色颜料(这个是专有品牌,有兴趣自己去查一下,不过我的新字典还真好用,这个都有-_-),MISUNON(又是```什么牌子```可能是MISS LONG?),和开明墨汁的白色

[img]http://images.google.com/images?q=tbn:nvrDbMtDAGCVlM:[/img]
              8有没有为了(给画面)上高光用白色颜料呢

9light box?(绘图台)用不用?

10原稿用纸是用哪里的什么牌子?
              (original)自制的,自己做
              11 XX(??)线用什么画?
              0.5的洛特尼(ROTRING,德国制图用品公司的绘图笔商标

名)

12爱用几公分(CENTI 法文-_-)的尺子?
              最喜欢用30公分的尺子。
              13用什么橡皮(这也问````-_-)
              PLUS(这应该也是个牌子)的AIR IN(````-_-)
              14用不用TONE(??)呢?请告诉我们你最喜欢的。
              用。LETRA(??)和IC(??)的都喜欢。LETRA的91号

,1210号都喜欢。
              15是不是经常用TONE?
              还好
              16用什么上色?
              电脑和复印机(高河老师!!你怎么这样!!啊啊```我心

中的您的良好形象轰然倒塌````)
              17你对什么画法感兴趣?
              油彩
              18?????????画材=绘画的题材,字典是这么写拉

,但是我觉得```这里的画材是指绘画用的材料(纸什么的

)那就是````有没有对买什么画纸迷惑过?
              没有。画纸想了就买```
              19最喜欢制作(画画)过程中的哪一步?
              上色?装墨水???(````-_-)
              20告诉我们您经常用的背景效果?
              我喜欢BETTA(????)。还有```BETAFULA(??这是

什么???)
              21告诉我们您给身体上色的顺序
              先是鼻子,然后眼睛,然后嘴巴(好奇怪)有时是眼睛,

然后鼻子,嘴巴(这才正常)
              22???????
              全部无视想画就画
              23封面是最开始,途中还是最后的时候画呢
              准备活动(WARMING UP)开始的时候画
              24???(`-_-`````````)这个```好难``不翻了``
              25有没有做人物设定?(应该是吧?)
              当然的吧!(虽然有时候也每办法做)
              26喜欢画怎样的角色呢?那些角色的年龄?(就是说高河

喜欢画的那些角色差不多几岁)
              果然是喜欢画少男少女啊(废话,什么时候大叔大妈有做

过主角?)十几岁的后半或20岁前半左右是最喜欢的(啊

啊,那立夏怎么```是例外吗??还好,相比某些LOLI正太

控作家,高河还懂得把年龄稍微往后挪,好好```)
              27您最得意的是画男性角色还是女性角色呢?
              哪个都很喜欢
              28请告诉我们您技术性的画法和绘画时的cotsu????
              使用资料,然后坚持。
              29会为了绘画(DESSIN,法文````-_-)做什么准备吗?
              如果要画很多的话会做准备。确实像你说的那样,绘画会

做准备。乱画的时候不会。(这里翻译得很不顺```)
              30画画的时候会用什么(为基准)参照和修正?
              照片。还有真的人体。
              31最经常画什么时代的事情?自己最喜欢什么时代?
              喜欢现代。
              32经常画什么国家?还有个人最喜欢的国家?
              喜欢日本``````(````````-__-)`
              33画漫画的时候考虑什么?
              故事(STORY),设定,角色的顺序``吧?不过几乎以上几点

我会同时考虑的。
              34最喜欢的故事构成有哪几点?
              我散落没失败介意过多ku变成了想因为(感到象一样的
              心情,不过),随便地描绘过多最好是介意过多条款
              躅ò衣服的na位于说不定。
              可是自己系结自己在锁链也怎样也。也感到了所说的心情

。(因为自己不会翻嘛`````````)
              35````````
              36最先决定的是“起承转合”中的?

37对“起承转合”中的哪个部分最困扰?
              转。合也是(大姐,我明白你的心情)结局和最先决定好

的经常是背道而驰的(呵呵```好象写作文也是一样,那

LOVELESS的结局呢?/)
              38(漫画)的标题是最初,途中还是最后时刻决定的?
              最先。TITLE FIRST。
              39情节和名字,哪个比较花时间。
              一样。作为工作的话是名称(比较花时间)(我不知道他

们在讲什么`````````-_-`)
              40名字通常是几回的时候修改的呢
              我不会全部改的。名字的话是在绘画开始是就已经考虑结

束的,以后再作微调
              41名字的画会详细地画出来么?还是粗略地画
              粗略地画。不过会根据对手的程度来画表情。
              42用名字工作最棘手的是什么?
              没什么特别的。都很棘手啊

40几的翻译都不通顺```请谁帮我翻译一下```

45动笔的时候您的气质是?静或者动?
              清净。```
              46普通的钢笔和蘸水笔比较喜欢哪个?
              当然是蘸水笔
              47在网站上刊载漫画,模拟作画和数字(电脑吧?)作画

比较偏向哪个?
              我没有在网站上刊载漫画。不过能用数字(电脑)的画最

好。
              48以后会偏向模拟作画和电脑作画?
              比较喜欢模拟。以后就不知道了。如果是给大家传播的画

哪种都好吧。
              49最初是几岁开始画漫画的?是因为什么契机?
              大概是初中2年级吧。和朋友说要出书。胡乱写了画了。不

过,就是那时“最后”画了“漫画”(好不通顺啊```)
              5050问已经完结啦,```````(不会`````)

7楼2007-02-25 18:35
              回复
                93喜欢的杂志?
                少年JUMP```我是这么想的啦。也喜欢ZERO SUM(东家是不能不提的!)

94电话,EMAIL,信,传真中最喜欢?
                55~EMAIL吧

95世界或日本的新闻有关注吗?
                有。每天都关注着。

96如果喜欢(LIKE),爱(LOVE)的人都算的话,现在有喜欢的人吗?
                当然。(这种问题不是废话吗,当然是家人了)

97永远爱的东西是?
                小动物

98请叫一声。(头皮发麻中,这是问题吗````-_-)
                KISYA——-——————————————(你还真的就叫啦!!??)

99近况?
                开始减肥(-_-`````握手````)

100辛苦啦!对你来说漫画的意义是?
                我的人生中有着最大决定性的因素。
                ````(不会翻译。)

9楼2007-02-25 18:35
                回复
                  丁页!                                                                        小诗,喜欢小夏,好喜欢小夏,最喜欢小夏,最最最爱小夏!!!!!!!

10楼2007-03-11 22:10
                  回复
                    我希望能有草立的....

11楼2007-05-06 18:26
                    回复
                      顶啊……

┆◇不想从别人那里感受到那么多的痛。那么就不要再去对别人付出那么多的爱。

12楼2007-05-07 11:12
                      回复
                        ........

14楼2007-08-16 15:35
                        回复
                          • 122.4.141.*
                          LZ超厉害!感动拜谢~~~

15楼2008-07-06 15:58
                          回复
                            谢谢

16楼2008-07-18 19:06
                            回复